

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに泊まってみたら

このホテルのロビニーには Link@Sheraton by Microsoft っていうインターネットを自由にアクセスできるスペースが用意されているんですね。PCが数台おかれていて自由に使えるようになっているというありがちな構成。
Microsoft 協賛という事なので、さすがにOSはWindows、ブラウザはIE でしたが、なんと検索窓で使われていたエンジンは"Google"。

誰かのいたずらでこうなっていたのか、外資系はGoogle がデフォという事なのか。
不思議でした。

VAIO W でググってみた


GoogleでVAIO Wでググると


そっちは、BIOですよ。グーグルさん。

夏休みの宿題を終わらせた…。

8月はレンズを一本、それから、ネットブックを3台も借りてしまいました。
これだけ、多くの商品借りたのはもちろん初めてのことで、夏休みの宿題を大量に抱えることになってしまったわけで、ネタを考えるのにかなりつらい事態となってしまいました。

ただでさえ、本業では夜中まで時間拘束されているので、写真を撮る時間が特に限られてしまいました。

とくに、ネットブック系は突っ込めば、もっとおいしいネタがいっぱいやれただろうに、なんと、もったいない…。げんなりですな。

そうそう ThinkPad T400s はまだやってませんで、これもそうそうにやらなくては。

夏休みをもらったよん

やっと今年の夏休みがもらえましたよ。

カイジョウイリグチ

続きを読む...

マスターピース・ロールアウト ゼータとダブルゼータの差が激しすぎ。


MasterPeiceRollout.jpg


マスターピース・ロールアウト ゼータガンダムとダブルゼータガンダム。両方まとめて買ってみたけど。クオリティーの差が激しすぎ。

ゼータの写真はひどすぎ


とはいっても、造形のレベルに差があるってことじゃない。ゼータガンダムの方、写真がひどすぎなんですわ。ピンぼけというか、解像感がないというか、眠たい画像のオンパレード。とにかく写りがショボくてがっかりしました。これは被写体が1/144よりさらに小さいスケールのモデルなのかと目を疑います。

アマゾンの書評どおり。

カメラマンが悪いのか編集者が変な加工をしたせいなのか?


カメラマンはstudio panboatの鶴見祐輔氏とのこと。粘土とCGのプチ・アニメーションの制作ユニットらしい。普段の仕事にあわせて、わざとこういう感じにしているんでしょうか。模型誌でやったのは大失敗でしたな。

ダブルゼータは大丈夫だった


案の定、ダブルゼータの方では、カメラマンが変わったようで安心してみられます。こっちは買って正解の出来でしょう。

友人、知人がこっそりブログを運営しているのを見つけた場合の対応は?

実生活の同僚、友人には隠しておきたいようです。しかし、クローズドなブログではなく広くオープンにやっていきたいらしい。本人はまだ、私が見つけたことに気づいていないようです。

こんなとき一番おもしろい対応はどれだろう?



最近読んでる本

いや、もうくじけそうでふ。

最近買った本

ドメインエイジングから40日

ThinkPad Geometry.com にページランクがつきました。2ですけど。
ふむfむ。日記でした。

ドメインエイジング第2弾

thinkpad-geometry.com がそれなりに検索に現れるようになってきたので、移転前のドメインエイジング第2弾を開始。

いまのfc2.comでやっている thinkpad geometryの画像をすべて、thinkpad-geometry.comにコピーして、記事のリンク先の画像をそちらに変更してみました。

本格的に移転のときにやればいいことですが、先に thinkpad-geometry.com にリンクを集めておいた方が、いきなりたくさんのコンテンツができるよりも、Google 相手には良さそうな気がします。

今回は手作業でやっているのでのんびりです。

4月20日にさくらの専用サーバーを稼働させたのですが

4月20日よりさくらの専用サーバーを稼働させたばかりですが、まさにこの4月20日、さくらは Core 2 duo 専用サーバーの申し込み受付を終了。今後のプランでは同じ価格でさらにスペックアップしたサーバーが用意されることになりました。
  • CPU 2.0 Ghz→ 2.66Ghz
  • Disk 250GB→500GB
  • メモリ 1GB→2GB
  • 64bit OSも選べる

結構スペックアップしてますな。大幅強化という感じで。メモリ2GBとx64対応はうらやましい。
タイミング悪すぎです。しょうがないですけどね。

4月17日には、リリースが出ていたようです。
「専用サーバ」および「専用サーバ Platform」サービス改定のお知らせ

ドメインエイジング開始

取得したばかりのドメインはGoogle検索に現れにくい


Googleにはエイジングフィルタという機構があり、新規に取得したドメインは公開から6ヶ月くらい経過しないと上位には現れにくいようです。

新しいドメインの公開してもすぐにはそのサイトに本格的に移行は難しいようです。ということで、thinkpad-geometry.com に簡単なコンテンツを配置してしばらくエイジングすることにしました。

4月6日にサイトを公開設定して、Googleにインデックスされるまでに4日かかりました。この状態で"thinkpad-geometry.com"で検索しても全く表示されないので、どうやらエイジングフィルタの話は本当のようですね。

また、そういうことならということで、いくつかのドメインをついでに取得してこれらもエイジングを開始しました。

Google ページランクが上がった覚え書き。

管理人 HiGEOの運営サイトはこんな感じになりました。

  • ThinkPad Geometry 3→4
  • PCとほほ日記 2→3
  • HiGEOMETRY 2→3
  • MacBook Geometry 2→3
  • kangaenai 1→2

しかし、検索結果にはあんまり影響ないみたいですねぇ。
今日の変動で驚いたのは、ThinkPad Goemtry を 『ThinkPad Blog』で検索したときのGoogleの反応。

サイトリンクもどき

このサイトリンクもどきは何だろう?

ThinkPad Geometry サイトリンク

ちなみに『ThinkPad Geometry』で検索した場合は、サイトリンクは8つつくようです。

OCZ Vertex をポチりましたが

3月上旬入荷予定とのことでポチりましたが、入荷が3月13日に伸びたとの連絡がありました。
あぁ、げんなり。

IE7でみたら、ものすごく重くなっていました。

ひさしぶりにIE7でこのブログとThinkPad Geometry を見てみたらあり得ないくらいスクロールが重かった。

同じ 3ペイン構成の HiGEOMETRYは何ともないので原因を調べるのに大分時間がかかりましたが、背景画像を外してみました。1px のボーダーをたくさん使っている点も怪しかったのですが、これはすべてをはすすことはせず、使っている場所を減らしました。

大分良くなりましたけど、まだ、ちょっと重いですねぇ。

今日は VAIO Type P でセミナーを乗り切ってみた。

今日は終日、セミナーに出席。資料はすべてPDFであらかじめダウンロードしておき、PCでみることにしました。今回はVAIO Type P を選択。

・・・で、セミナー会場について仰天。

まず、机がない。椅子は貧弱で隣の席との間隔がまったくなし、3席、または4席がつながっており、あまり身動きできませんでした。

1時間や2時間程度のセミナーならよくあることだと思いますが、8時間のセミナーでこんなことがあるなんて!

さて、机がないので、ノートPCは安定した置き場がないし左右のスペース的にかなり窮屈でしたから、 余裕で片手でもっていられる、Type P で正解でした。

いつもノートPCを買ったときと違って Type P は自分で稼働時間テストをやっておらず、バッテリーが持つかどうかちょっと不安だったのですが、結果的には、大容量バッテリと標準バッテリ一本ずつで、8時間のセミナーを乗り切ることができました。両方のバッテリともに残量は余裕があります。

セミナー中にPCで行った作業は PDFの回覧とメモだけ。休憩時間に WMWifirouter を使う以外は 無線LAN をオフにして使いました。

やっぱりレビュー記事が人気高いんだなぁ。

Googleネタは全然人気ないですねぇ。やっぱり知識が足りないんで『なんとなくこうかなぁ?』って感じになりがち。CyberBuzzが原因でのページランク降下ってのは、当たっていたと思うし、載せたタイミングもかなり早かったと思うんだけれど、記事に説得力が足りなかった。

https://www.cyberbuzz.jp/

のページランクは『なし』になっているんだけど、これが以前どうなっていたか全く覚えていなくて、確信が持てなかったんですよねぇ。

インフルエンザかもしれない。

う、気をつけていたのにどうもインフルエンザにかかってしまったようです。
今朝はちょっとだるいなぁって程度だったのですが、午後には、のどが少し痛くなり熱が出ました。現在(24:00)はだんだん熱が上がってきています。

本業が忙しくなってきたんですが、午後からお得意先に赴いたあとは、1時間ほど仕事して帰りました。

家の中でも、家人に移さないようにマスクをしたまま。マスクのゴムで耳が痛くなって来ました。

困ったぞっと・・・。

コラブロはやめました。

ブロガー向けに機材や商品を貸して、記事やレビューを書いてもらうタイプのサービスがいくつかあります。CyberBuzz なんかがその代表だと思います。

ThinkPad Geometry もいくつか参加しているのですが、その中で本日、『コラブロ』はやめました。理由は次の通り。

  • 貼り付けなくてはならないバーナーが巨大で、かっこ悪い。センスは最悪。
    とても邪魔なので、サイトの一番右下においているブログが多いと思います。
  • バーナーに書いてあるブログの解析情報がまったく的外れ。役に立つはなにもないし、面白いこともない。
  • 他のサービスの方が面白い案件がくる。
    みんぽす、AMNなどの方が圧倒的に面白い。

サイトは、かなりすっきりしました。

人気ブログランキングもやめてみました。

ログールをやめたついでに、ThinkPad Geometry が参加していたランキング系、一気にやめてみました。

  • 人気ブログランキング
  • Brogranking.net
  • feedmeter
  • Blogscouter


5日が経過。

アクセス数にはほとんど影響ないですね。もともとこの辺を経由のアクセス多くないですから。

人気ブログランキングはやめてかなりさっぱりしました。アクセス数が少ないときは役に立っていたんですが、UVが2000超えたら外した方がいいと思います。あれが張ってあるだけで、余計なクリックをさせられるのではないか?と警戒されてしまう可能性があります。

  • Brogranking.net
  • feedmeter
  • Blogscouter

もついでにやめちゃったけど、これらはやめない方が良かったかも。クリック数でランクが決まるタイプではないので、人気ブログランキング的な警戒心を持たせる心配はないし、ブログパーツ的にちょっと寂しくなりました。またやるかもしれません。

いまは、(ランキングじゃないけどブログパーツとしては)コラブロが残っているんでまだ、少々うるさい感じがしますが1月いっぱい張って、面白いことがなかったらこれもやめるでしょう。

コラブロが一番いらないと思います。

KYコメント=悪意のない嫌がらせへの対処方法

そのまま放置しておくと読み手の意識にバイアスがかかってしまう可能性も否定できないため、まじめにコメントで返してみた.

さらに、訳のわからないコメントが帰ってきた。

困った。

問答無用で消してしまう方がよかったかもしれない。

ログールをやめてみた。

Yahoo!がやっているログール。アクセス解析自体は悪くないんですが、余計なことにPVランキング付き。Googleからは被リンクとしてカウントされてはいるようですが・・・。

そんで、Googleが『これやったらランキング下がるよ』リストにあがっている『アクセスアップを目的としたランキングへの参加』に抵触するのかもしれないなぁと言うことで、やめてみました。

偶然かもしれませんが、最近 Google 検索順位が下がってきました。このタイミングで思い当たるのはログールに参加したことくらい。

うちの場合、ログール経由のアクセスはたいしたことないので、試しにやめてみます。

IdeaPad S10e を返却

モニター用にお借りしていた IdeaPad S10e を返却。
IdeaPad S10e は自分でカスタマイズできるところが多いし、それが簡単なのがよかった。

米国ではS10e ではなく、 IdeaPad S10の方がちょっと変わったらしい。QuickStart がS10にも乗ったくらいだと思われます。

このところ S10e は値段が安くなったこともあって売れまくっているようで、品薄気味。
確かに、質感はよいし、デザインもよいので店頭ではよくみえるだろうと思います。後はファンノイズと液晶の縦の解像度を上げてもらえればかなりよいのですが。

IEでみるとおかしかった記事をいくつか修正

テーブルをセンタリングしているとテーブルの中の文字までセンタリングされるIE
Firefoxでは、テーブルの中の文字は左詰。

これに気づかずに、いくつかの記事を書いてしまっていたため、td の後に div align="left"を追加して修正。

これまた疲れた。

PhotoShop CS4 を使ってみました。

管理人の使っている Web Premium CS3から CS4 へのバージョンアップは8万オーバー。

インストールできるマシンが2台までらしいので、たしかに 2台で CS4 、他の 2台で CS3 が使えればかなり楽になります。ThinkPad X200s は CS3で デスクトップと ThinkPad W500 はCS4にするとか。

ということで、ThinkPad W500 に体験版を入れて使ってみました。
CS3と共存できるようです。

まだ、Photoshop しか使っていませんが、「今までなぜこうしなかったの?」と思える機能がいくつかあって欲しくなりますねぇ。

IdeaPad S10e から SSDを回収。W500に戻しました。

5日ぶり。ThinkPad W500に SSD を戻しました。
一応、メインマシンですからね。

あらかじめ、True Image Home でUSB HDDにとっておいたバックアップから元に戻しました。
かかった時間は2時間ほど。

W500 やっぱり、静かでいいッスよ。
久しぶりに使うと、液晶のざらつきが気になりますねぇ。

IdeaPad S10e バッテリ駆動時間の記録(SSD編)

4:50開始。とりあえず日本語キーボードのままでやってみました。つらいんだよなぁ、このテスト。残り表示は5:24
5:20 残り90% 30分で10%しか減ってませんね。優秀。
5:43 残り80% あんまりHDDの時と変わりませんね。この使い方だと。
6:20 残り65% 3:31の残量表示
6:50 残り51% 2:21の残量表示
7:22 残り38% 1:55の残量表示
7:50 残り26% 1:17の残量表示
8:20 残り15%   43の残量表示
8:30 残り10%   31の残量表示 バッテリ容量低下バルーン現る
9:17 残り 3%    8の残量表示 休止状態へ

9:43 バックライト最大でやってましたorz

バックライト7でやるんですね。とりあえず、再充電開始。



2009-01-01
0:14 スタート 残り7:22ってでてますが、当てにならんでしょう。

寝ちゃいました

4:50 開始 6:20の残量表示
5:20 90% さっきのテストと変わらんよね
5:50 80% 変わらんすな。
6:23 69% 
6:53 57% 次回から、今度こそ測定方法変えよう。
7:21 48%
7:50 38% ちょっとだけよいのかも。
8:20 27% 
8:51 16% 残り58分表示
9:08 10% バッテリ残量低下バルーン現る。 10%切ると電源設定が勝手にLow Power に切り替わるみたいなんだけど時々、Midiumに戻るんで液晶の彩度が切り替わってかなりウザイっす。
9:22 5%
9:33 3%で休止状態へ

動作時間は 4:43分ということで多少はSSD化の効果があるのかも。

IdeaPad S10e 2台目が届く。

レビュー用にお借りした IdeaPad S10e が届きました。早速、SSD換装に取り掛かろうと思ったら MTRON MSD 3000 がどうもおかしくなっており断念。

ThinkPad W500 につけてある Intel X25-M を使って再挑戦するつもり。現在、TrueImage Home 11 を使ってバックアップ中。

B&Hに頼んだレンズはようやく今日、日本到着。受取はいつになるんだろう。

とりあえず貯金しようという記事を書いて30分で

W700ds の記事で『とりあえず貯金しよう』と書きましたが、その30分後にB&Hでニコンのレンズを2本注文した管理人。そんな自分が大好き。

年内の仕事(本業)が終了。

今日、12月19日で年内の業務が終了しました。
買っておいたけどまだ封を開けてないものがいくつかあるんですが、ゆっくりいじれます。

ひさしぶりにLUMIX LX2 を触ってみました。

IdeaPadのイベントにいけそうになってきたんで、久しぶりに LUMIX LX2 を触ってみました。

以前は、このブログも ThinkPad Geometry の写真も全部これで撮ってたんですが、久しぶりに触ってみたら、思ったとおりの画がぜんぜん撮れません。操作をまるっきり忘れています。


Lumix LX2を久しぶりに触ってみた


・・・ニコン D300を持っていくことにしました。おもっ。


プロフィール
Author:HiGEO

当ブログはリンクフリーです。

この日記のはてなブックマーク数

レノボショッピングストア関連
BlogPeople
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちら
LENOVO クーポンなど
管理人の巡回路
あわせて読みたい
あわせて読みたい



QLOOKアクセス解析
