

PENTAX K-5購入。まずは開梱

PENTAX K-5 購入。

PENTAX K-5 18-135 レンズキット

バウンス撮影できないと困るので外付けのフラッシュ AF-360FGZ。

マクロ撮影もできなくてはつまらないので smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


続きを読む...

ニコン D700 を購入しました

君のブログの写真にこのカメラは必要ないだろう?。君の腕前でこれはまだ早いだろう。
そんな風に言われそうで怖いので ThinkPad Geometry ではなく、こっちに書きました・・・。

いくつか触ってみたけれど、高感度撮影はやっぱりこれが一番楽そうです。低感度の画像もD300よりキレイです。しかし、初めてのフルサイズ。キットレンズとAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDで試しましたが、やはりDXと比べると周辺は相当に乱れますね・・・。例によって、専用のクイックシューアダプターをMarkins に注文してみました。


D700.jpg





ニコン D700。奥は D300, 手前が D700。操作系はあんまり変わってないのでさくっと使えます。重いけど。


これで D300,D700,E620と3サイズの画像素子がそろってしまいました。この写真は オリンパスE-620 で撮りましたけれどニコンと比べると jpeg の撮って出しでAWBがまともなところがいいです。でも E-620はピントはなかなか合わないですね。

B&Hから購入した三脚 GITZO GT1541T

オリンパス E-620 購入にあわせて軽い三脚も物色していました。BENROのもう少し安くて軽いものと、これとどちらにしようか迷ったのですが、こちらの方が定番な気がして GITZO GT1541Tにしました。

特に理由はないのですが、『迷ったときには定番を買う』というふうにしています。
価格.comやPhoto & Equipments by YH様の記事を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。

GITZO GT1541T


GITZOの三脚初めて買いましたけれど、箱やケースのデザインすてきですね。
今回もB&Hは早かったッス

続きを読む...

B&Hから三脚、Markinsから雲台が届く

3月20日にB&H,Markinsそれぞれに発注した商品がもう日本に到着したそうです。

三脚は GT1541T、自由雲台はQ3 Traveler,M20。D300用のクイックシューも頼みました。

今週は事務所に詰めているので日本のUPSに連絡して自宅ではなく事務所に転送をお願いしました。転送に1日かかるため受け取りは明日になります。

前回、B&Hにニコンのレンズを発注した際は悪天候とカーゴに載らなかったという2回のトラブルがあり、1週間かかりましたが、今回は3日。本来、B&Hはこんなに早いのだなぁと驚きました。また、今回初めて利用した Markins(韓国ではなくUSの方) も非常に早いですねぇ。


B&H
Markins(US)
RRS

オリンパス E-620 で夜景を試し撮り

レンズは ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 を使用。
夜景撮るのにはライブビューは超使える!。

オリンパス E-620にL-10用マグニファイヤーを装着



E-620ファインダー対策。パナソニック製マグニファイヤー VYC0973

オリンパス E-620 をゲットして真っ先にファインダーをチェック。やはり狭いですね。E-3以外のオリンパス機はファインダーが弱点。

E-620になって E-520より多少はよくなったとは聞いていましたが、マグニファイヤーはあったほうがいいかな?と考えてあらかじめ買っておいたのでさっそく試しました。

VYC0973 なら液晶モニターが干渉しない

続きを読む...

オリンパス E-620 を予約

軽いくて小さい一眼が欲しいんです


ここ1年、ほとんど不満もなくニコン D300を使ってThinkPad Geometry の写真を撮っていましたが、ブロガーミーティングなどに持って行くにはちょっと重いので、もう少し取り回しのいいカメラを買おうかなぁと物色しておりました。

続きを読む...

RIFA-F 40×40 買ってみました。

事務所を構えたばかりのころは、こうでしたが、


いまじゃ、写真撮るときは、こうですよ。
いまじゃこんなん

D300 ファーム 1.10にアップデート

ニコンのマニュアルは最低。
D300のファームウェアは、2つのファイルに分かれており、2つのファイルをCFカードにコピーしてファームをアップデートするのですが。

2つともCFにコピーしてはいけないのであります。

まず ファームA を CFにコピーしてファームをアップデートし、次に ファームBを CFにコピーして再度ファームのアップデートを行うのです。

マニュアルに書いてある手順はいたずらに複雑で、意味不明。

ファームA,ファームB両方をCFにコピーしてしまい、ファームBしかアップデートされず悩みました。

D300 と AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRで正解

AMNさんのイベントに参加した記事をあげました。

重いけど Nikon D300 を持っていって正解。会場は暗めでしたが、液晶画面を主に撮影しましたのでフラッシュはあまり使えず。いろいろと失敗はありましたがISO800で撮って手振れはなし。



プロフィール
Author:HiGEO

当ブログはリンクフリーです。

この日記のはてなブックマーク数

レノボショッピングストア関連
BlogPeople
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちら
LENOVO クーポンなど
管理人の巡回路
あわせて読みたい
あわせて読みたい



QLOOKアクセス解析
