

ThinkPad X61s 出荷メールが届きました(読めないけれど)

ThinkPad X61 は部材調達の失敗から、レノボより発注がキャンセルされるという事態が起こっているようですが、管理人の注文した ThinkPad X61s は無事に発送されたとのメールが金曜夕方の時点で届きました。

しかし、メールが全部文字化けしており、内容がさっぱりわかりません。中国から発送されたのか、国内の倉庫から発送されたのか不明。とりあえず、今日届かなかったから中国から発送じゃないかなぁと思っていますが、はっきりとしたことはわからないので、月曜日にレノボジャパンに問い合わせてみることにします。

ThinkPad X61s (7668A21)を発注

Lenovo Premium Club で旧モデル在庫一掃セールを行っている ThinkPad X61シリーズ。たしか先週から始まったのだと思います。一般の販売網でも売ればいいと思うんですが。さて。

現段階で、ThinkPad X61 の在庫は底をついたようですが、X61s と X61 Tablet はまだ在庫があるようです。最後のスクエア液晶 12インチモデルということで ThinkPad Geometry での比較記事に使いそうだと思いましたので1台頼んでしまいました。

7668A21というモデルは
  • Core™ 2 Duo プロセッサー L7500 搭載
  • 160GB HDD
  • Windows® XP Professionalプリロード
    Windows Vista® Business32ライセンス付き

バッテリは8セルタイプとなってしまうようです。もちろんカスタマイズなどはできないので、日本語キーボードが載っているようです。管理人の使い方だと英語キーボードは別途入手しなくてはならないでしょうねぇ。日本語キーボードだとどうしてもミスタッチが増えますから。


ThinkPad X200s に Windows 7 をインストールの記録。

現在は、バックアップ中。True Imag Home 11にて。
残り時間は2時間と表示。

インストールに1時間以上かかりますな。うぅー。

ThinkPad X200s バッテリ:ランダウンテストの記録 6セル版

1:50 ThinkPad X200s 6セルバッテリランダウンテスト開始。手順、設定は前回と同じ。
2:29 残り 88% ・・・。このテスト途中で雑誌読んだりできないんで面倒っすね。次からやり方変えよう。
2:53 残り 80% 眠くなってきました。
3:52 残り 61% 残り時間の表示は 2:48。持った感じは悪くなくいっすよ。
11:26 今起きた。寝ちゃいました・・・。充電開始です。


15:39 再開。
17:41 56% 昨日より5%悪いのは無線LANの使用頻度?
18:39 37% 1時間でだいたい20%くらいの消費率。 残り表示時間は1:52
19:14 24% 延命モードにしませんか?とのバルーン表示。残り時間表示は 0:55
19:39 15% 残り41分の表示
19:50 10% 残り30分の表示で、電源につなげとのバルーン表示。
20:02 7% 残り21分表示
20:06 5% 残り17分表示で休止状態へ。

・・・前回と同じ電源設定という縛りで、テストを行いましたが、5%で休止状態は6セルバッテリの容量を考えるとかなりもったいないので、6セルでは、3%、9セルでは 2%くらいで、休止状態に設定するのがよいと思われます。

ThinkPad T61 7658-11J Vista スコア再検証

Windows Vista x64搭載のThinkPad T61 7658-11J ですが、VMwareでLinuxが起動したまま、ずっと放置しておりましたので、特にドライバはアップデートしていませんでした。

コメントでスコアに関する指摘をいただいたので、最新のドライバにすべてアップデートして再検証してみました。


ThinkPad_T61_7658_11J_Score.gif




教えていただいたとおり、スコアが2.7から、3.5 にあがりました。
次は Vista SP1 x64 を当ててみます。

関連記事:
◇ThinkPad T61 64ビット 7658-11J レビュー(2007/11/11)

またもや無線LANがおかしい

ThinkPad T61pでアクセスポイント WZR-AMPG300NHと PCカード WLI-CB-AMG300N の速度低下がまたも発生。
今回は電源管理を適当にいじっていたら直りましたが、原因ははっきりしません。

前回の方法だけではだめなようです。壊れているのかなぁ。

今回やったことは、
・電源プランを削除して作り直し
・電源オプションの詳細設定にて、ワイアレスアダプタの省電力モードを(高)から(低)に変更。

amg300n2.gif



関連記事:
無線LANカードではまり(01/27)

T61p 近況

さて、私のT61pですが、すこぶる快調です。
一通り,DirectX10のプログラムも動かしてみましたが、特に問題ないようです。
Crysisはきついですね。

t61p1216.jpg



自作のプログラムでは、30万ポリゴン程度のオブジェクトを数体表示していますが、 軽いものです。ピクセルシェーダーで大したことをやっていないからですが。
ジオメトリシェーダーの実行が遅いですが、現世代は、これは仕方がない。

ThinkPad T61 7658-11J 追試

いまどきHDBENCHですか?
という気もしますが、T61 7658-11Jの追試です。
t61x64hdbench.jpg

HDD関連の数値は 64 ビットではバグってしまうのでしょうか。

こちらは、T61p 64595BJ のスコアです。

T61px32HDBENCH.jpg


ThinkPad 1920x1200デュアルディスプレイ

デスクトップをしばらく使うのをやめたので、オプションのポートリプリケーターを使って2台のThinkPadにそれぞれ外部ディスプレイをつなげてみました。デュアルモニタ状態で外部にWUXGA出力が出来るのか?


T61p 64595BJ 1900x1200のデュアルディスプレイ

T61pのGPUは 256Mバイトのメモリしか積んでいませんから、1920x1200でちゃんとAeroでデュアルで使えるのか少々不安でしたが、問題ありませんでした。

T61pDD.jpg


T61 765811J 1440x900,1900x1200のデュアルディスプレイ

T61でもやってみましたが、こちらは X61などと同じくi965チップセット内蔵グラフィックチップですが、Aeroで表示出来ています。


T61DD.jpg


関連記事:

◇T61p 64595BJ の評価
◇T61 765811J の評価
◇T61p近況

T61p 動作音

最初に使用感を書いてからしばらくたちましたので、もう少し使用感を
書いてみたいと思います。

DirectXで、GPUをフルに使うと周波ノイズのようなものが聞こえます。
普通に使っていても問題ありませんが、私はDirectXを駆使してプログラムを
書くのでしょっちゅうこの音が鳴ります。

私の個体だけの問題ですかねぇ。

ThinkPad T61pのスコア

T61のスコアを貼りましたので、
T61p(ただし32ビット)のスコアも貼っておきます。


T61p_6457-5BJ


これならだいじょうぶ。

ThinkPad T61 64ビット 7658-11J レビュー

ThinkPad T61pを買ったばかりですが、
64bit環境を使ってみたいので、T61 7658-11J を買ってみました。

t61x64


メモリは4GB積んでみましたが、遅い・・・・。
T61_765811J.


チップセット内蔵グラフィクス機能が足を引っ張っているようです。
ハードディスクも遅いですね。
これにVMWareをインストールして、いろいろと勉強しようと思っていたのですが。

液晶の視野角はかなり辛い。
T61pより後で買ったんですが、まだIBMロゴが付いてます。

追記:20:30
比較用にThinkPadT61p(ただし32ビット)のスコアもも貼っておきます。こちら。

追記:12/01
デュアルモニタに関する追記をこちらに張りました。

追記:01/12
レノボのアウトレットに¥99,960 (税込)で出ています。
終了したようです。(1/16)


追記:02/10
レノボのアウトレットに¥99,960 (税込)でまたもや出ています。

追記 02/20 最新のスコアは3.5です。
ThinkPad T61 7658-11J Vista スコア再検証(02/20)


4月の更新:
  • GPUの違いを比較(GMA X3100,Quadro NVS 140M,FX 570M)(04/06)
  • T61p(15インチ) T61(14インチ) 液晶ディスプレイ 視野角を比較(04/06)
  • T61 ワイド用 4セルバッテリと6セルバッテリ(04/12)



ThinkPad T61p 購入、レビュー

さて、今日から、文体を変えました。

そんなわけで、ThinkPad T61pを買ってから2週間ほどたちましたので、このマシンについて
少し書いてみます。

T61.jpg



Z61p WUXGAからの買い替えです。DirectX10のプログラム用に購入。
別途デスクトップ(DELL XPS720H2C)もあるけれど、ねっころがってプログラム
するマシンがあったほうがずっと楽なのもので・・・。

<液晶>
Z61pと同じものかと思ってましたが、私が見たところ別物に見えます。
視野角は、そんなに悪くないと思うんですが。

<重さ>
Z61pと比べればだいぶ軽くなりました。剛性ももちろんTのほうが良くなっています。
バッテリは6セルタイプに変えました。

<熱くならない?>
熱くなりません。Z61pのほかに、T60pも持ってますがそれらとくらべると断然、よくなりました。

<キーボード>
本体の剛性あがってますから、たわみません。
いい感じです。
英語キーボードに変えました。

<無線LAN>
11n対応状況ですが、やっぱり144Mbpsまでのようです。
バッファローの WZR-AMPG300NH/Pという300Mbpsの無線LANアクセスポイントと一緒に買ったのでちと残念。

追記:
Windows Vista 32 bit 版のスコアをこちらに張りました

追記:12/01
デュアルモニタに関する追記をこちらに張りました。

追記:12/16
近況をこちらに張りました。

追記:12/18
ベイアダプターに関する記事をこちらに張りました。

追記 12/22
耐熱設計に関する記事をこちらに張りました。



関連記事:

  • GPUの違いを比較(GMA X3100,Quadro NVS 140M,FX 570M)(04/06)

  • T61p(15インチ) T61(14インチ) 液晶ディスプレイ 視野角を比較(04/06)




プロフィール
Author:HiGEO

当ブログはリンクフリーです。

この日記のはてなブックマーク数

レノボショッピングストア関連
BlogPeople
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちら
LENOVO クーポンなど
管理人の巡回路
あわせて読みたい
あわせて読みたい



QLOOKアクセス解析
